2017年1月22日 (日)

スダチとレモン・・・

オレンジレモン

知らなかったのですが、スダチやカボスって冷凍できるのですね。
秋に頂いたスダチ、冷凍するといいと教えてもらいました(^-^)

柑橘類はそれ程使う機会がなく、いつも冷蔵庫の中でぱさぱさに(T_T)
サンマを焼いたり、お鍋にしたり、そんな必要な時に常備していると助かるのですけど・・・
必要な時には無いのです(>_<)
だから冷凍できると聞いて、目から鱗でした♪
さっそく頂いたものを冷凍に。
解凍は、自然に放置しておくか、お湯につけるなどします。
おかげでこの冬は大活躍。
特にポン酢は美味しいです(^-^)
たいそうなことはせず、ただお鍋に砂糖と醤油と削り節と水を入れ、そしてスダチを絞って煮立たせるだけ。
欲しい時に作れるし、好みの味に調節できるからありがたいです。

これを応用して、秋に収穫した(数個程度です(^^;))ミニオレンジレモンも冷凍に。
レモンって、ほんの少しあればいいのですよね。
収穫できても直ぐには使い道がなく、スライスして蜂蜜漬けにするのが精一杯だったのです(-_-)
冷凍室に並んだスダチとレモン。
ほんとう、心強いです♪
今度、レモン入りリンゴジャムを作ろうかな(*^_^*)

 

フェイスブックを始めました…宜しければ、花の輪作りませんか(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・本日もありがとうございますm(__)m

・・・明日もお待ちしております(*^_^*)

【1月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
1月は春の花第一弾、チューリップとスィートピーのレッスン。
一足早い春を楽しめますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

良い事尽くめの春の花♪・・・

フラワーアレンジメント(生徒作品/初級フリースタイル)

春の花は良いですね♪
ふわふわと優しくてカラフル、花もちも良く、良い事尽くめ。
この季節、楽しまなければ勿体ないと思うのです(*^_^*)

今週のレッスン。
可愛いアプリコッカラーのスィートピー「ソフトイエロー」をたっぷり使ったアレンジメント。
あまりの可愛さに、皆さん笑顔がこぼれます(^-^)
私も見ていて、どのように変わっていくのか楽しくて。
今月の課題は「復習」。
それぞれの進み具合に合わせて、自由にデザインして頂いています。
花材はシンプルに組み合わせていますから、デザインの可能性が広がります。
同じ花材でも、がらりと違う作品に。
各自色々悩みながら、上級は思うイメージを形にしたり苦手克服に、中級や初級は基本的な形作りに。
私は、あまり口を挟まないで見守ることが仕事。
つい見ていて挟みそうになるのも、しっかり我慢です(^^;)
出来た形に、今年の目標が見えてきましたよ(^-^)
さすが年の初め、一生懸命にノートを取る姿に意気込みを感じます。
その想いに、より素敵な花材を集めるのだと気合いが入るのです!

「花を楽しむ」から、「デザインする」へ。
花で想いを表現し、より魅力あるデザインへ変えてみませんか。
ご興味のある方は、ぜひスタジオまで。
皆様のご参加お待ちしております(*^_^*)

 

フェイスブックを始めました…宜しければ、花の輪作りませんか(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・本日もお越しくださり、ありがとうございます(*^_^*)

・・・ぽちっのご協力、よろしくお願いいたしますm(__)m

【1月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
1月は春の花第一弾、チューリップとスィートピーのレッスン。
一足早い春を楽しめますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真の取り扱い・・・

チューリップのブーケ

フェイスブックを始めて、色々なことを感じ学ぶことが出来ました。
その中の一つに、「写真の取り扱いについて」があります。
個々それぞれに理解が違っていて、随分考えさせられましたね。

写真には著作権があり、それを勝手に利用することは出来ません。
これは誰にでも理解されていること、だと思っていたのですが、そうでもないようです。
調べてみると色々トラブルがあり、かなり刺々しくなっています。
私の写真も、いつかどこかで見ることがあるかもしれない(>_<)、そんな気にさせられます。

写真は気に入ればシェアするのが基本だと思っていたのですが、多くは保存されているようです。
何度も「保存します」や「ください」との申し出を頂きました。
ところで、これは解釈の違いからきていますね(^^;)
許可なく保存はいけないと解釈されているから、そうなるようです。
実は、個人で気に入れば保存して楽しむことは認められています。
だから、わざわざ願い出る必要はないのです。
それよりも問題なのは、欲しいと公で頼まれれば、こちらは価格交渉に移らざるを得なくなります。
写真は作品であり財産です。
これを下さいとお願いされれば、こちらはビジネスとして受けなくてはいけなくなりますから。
ここを勘違いされていて、その返答に大変苦慮してしまったのです。
まさか、公にどうぞ差し上げますなんて言えるわけがないです(^^;)
だからと、断るのはおかしな話ですし。
考えた末に導き出した答えは、「転載・複製は出来ないことをご理解の上でお願いいたします」との注意喚起を付け加えることに。
お願いする形なら、気を悪くなさらないかと。

他には、友人知人だけにしか公開していないからと、公にしたくない写真を公開しているという話を聞きます。
でもシェアされていくと、いつしか公の場に出てしまうこともあるのです。
だから写真は、誰の目にも映るものだということを覚悟したうえで投稿するのが一番。
私自身、保存されるのは意に反してはいますが、それは覚悟しての投稿。
だから、出回っていても自身の作品だよとの証明に、サインくらいは入れておくことにしました(^-^)

素敵な写真が数多く並ぶフェイスブック、それは撮った方の想いがいっぱい詰まった宝箱でもあります。
その想いを忘れずに、楽しみたいですね(*^_^*)

 

フェイスブックを始めました…宜しければ、花の輪作りませんか(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・最後までお読みくださりありがとうございますm(__)m

・・・応援頂ければ嬉しいです(*^_^*)

【1月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
1月は、優しい春のレッスン。たっぷり春の花が入りますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

アプリコットがいっぱい♪・・・

スィートピー「ソフトイエロー」

今朝の収穫♪、アプリコットカラーのスィートピー「ソフトイエロー」。
めちゃくちゃ可愛いです?
スィートピーのオレンジ色(※染めたものは有ります)は無いのですが、こんなアプリコットに近いピンクが出てきたのですね。
いつかオレンジも、出るのではないでしょうか・・・

朝目覚めると、隣にぴたっと張り付いて眠っている猫のはる。
手に顎を乗せ思いきり伸びきり、すやすやと眠っている姿は、猫の着ぐるみを着た小人なのでは?と錯覚を起こします。
親バカなのですが、可愛いです(^-^)
仕入れの朝は、後ろ髪を引かれる思いで布団から出ているのですよ(^^;)

1月の花市場は、意外に静かなのです。
人も少なく、落ち着いて花を選べます。
花が少なかった先週より、幾分多くなりました。
チューリップも可愛いのが並びだし、全て欲しくなってしまいます。
八重もちらほらと出てきました。
来月は絶対に八重~♪♪と、気合いが入ります(^-^)
そして、今週も引き続き可愛いアプリコットカラーの花揃え。
まずはチューリップ「タイスブーツ」。

チューリップ「タイスブーツ」

あと、ベージュカラーのカーネーション「ブトマヨ」。

カーネーション「ブトマヨ」

何故?どちらも何語な名前・・・(^^;)
可愛いふわふわの春の花たち。
どうぞ楽しみにいらして下さいね(*^_^*)

そして・・・
来月の花が決定♪
2月は春の花合わせ第2弾!
ラナンキュラスと八重のチューリップをたっぷりと楽しんでいただきます。
色彩は、イエローとホワイト、あとグリーンをプラス。
春の優しい花たちに、ぜひ会いにいらしてくださいね(*^_^*)

 

フェイスブックを始めました…宜しければ、花の輪作りませんか(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・ご協力感謝申し上げますm(__)m

・・・こちら苦戦中、応援頂ければ嬉しいですm(__)m

【1月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
1月は、優しい春のレッスン。たっぷり春の花が入りますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

お土産・・・

フラワーアレンジメント(剣山いけ)

本日の花、春のフリーセント。
丁度、お正月の枝垂れ柳があったので(*^_^*)

寒い季節は、野菜がとっても甘い♪
煮物の美味しいこと。
今夜は里芋と鶏肉の炊合せ。
仕上げに、今が一番おいしい水菜を入れて。
美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます(^^;)

実は、先日行ったるり渓温泉で、道中に立ち寄った道の駅で買っておいたお野菜で作りました。
その日は、たしか朝10時過ぎ頃に入ったと思います。
なのに、すでにごっそりと買い上げられてしまっていて、残り僅かに。
近くのスーパーと、値段にそれ程の差はなかったのですがね。
でも、食べてみると納得です。
どれも凄く美味しいのです(^-^)
鮮度も良かったので、一週間たっても里芋以外はそれ程の痛みは出ず。
残念ながら、里芋は鮮度が良かったのでしょうね、水分が多くて普通よりも早くに痛みが出てしまいました(>_<)
それは綺麗に掃除して、使いましたよ。
どうりで人気があるわけです(^-^)

独身時代の旅先での楽しみは、可愛い小物やお菓子の置いているお土産屋さんを回ること。
お喋りしながら、あれもこれもとわいわい言って選ぶのが楽しかったのです。
それが主婦になると、旅先で見つけた道の駅や朝市で、新鮮なお野菜を選んでいるのです。
それをどう使って美味しくいただくか、それを考えるのが楽しくて♪
荷物になるのに、つい買いこんでしまいます。
そういえば以前、夏の旅行だというのに到着直ぐに朝市に回り、夏野菜を買い込んでいたのですよ。
痛まないかと心配でしたが、夏野菜でしたので問題なく持ち帰れました(^^;)
いつの間にか、自分から家族目線になっているのですよね。

良いと分かれば気合いが入ります。
今度その道の駅に行くときは、しっかり早起きして、良いものたくさん見つけたいと思います(*^_^*)

 

フェイスブックを始めました…宜しければ、花の輪作りませんか(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・ただ今何位?、どうかお力をお貸しくださいm(__)m

・・・初参戦、順位はどうなりますか…

【1月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
1月は、優しい春のレッスン。たっぷり春の花が入りますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

寒空の下・・・

フラワーアレンジメント(生徒作品)

春一杯の作品に囲まれ、幸せな一年のスタートを切れました(*^_^*)
ところが、昨夜、とんでもない出来事に見舞われてしまったのです・・・

賑やかなレッスンを終えたあとのご褒美と、昨夜は妹達と晩さん会♪
八尾の鎌倉パスタまで出掛けて行きました(^-^)
夫が新年会のため、娘と外で食べよう話していたのです。
そんな時に妹から、割引券があるからと誘われて。
妹の方は長男と。
娘とその甥っ子が仲良くてね、ゲームの話で大盛り上がりなのです。
美味しい食べ物と楽しい会話、気が付くと2時間以上も居座っていました(^^;)
周りを見渡すと殆どの人が帰った後で、そろそろ私たちもと店を後にしたのです。

気分良く喋りながら車に乗り込み、エンジンを掛けると・・・
物凄い勢いで警告ブザーが鳴るではないですか。
慌ててエンジンを止めても鳴りやまないし、外に出てキーを掛け直しても又鳴るし・・・(T_T)
又、この音の凄さと言ったら(>_<)
どれだけ近所迷惑なんだろうと、泣きたい気持ちで一杯。
妹もあたふたで、私は助けを呼ぼうとして店の中に。
「どなたか車に詳しい方は・・・」と。
忙しい中、スタッフの方が外に出て下さり、色々試してくれました。
それでもなかなか鳴りやまず、その間に妹が修理屋の叔父に電話してくれて。
やっとのことで止まってくれたのです。
スタッフの方が立ち去っても、私たちは車に乗れず・・・
もし開けて、又鳴り始めたらと思うと怖くてね。
雪の舞う寒空の下、皆でぶるぶる震えていましたよ(T_T)
電話でこの後のことを相談すると、又起こる可能性はあるとのこと。
やはり・・・
でもこのままではどうしようもないので、覚悟を決めて乗り込み、叔父の指示のもとでエンジンを掛ける・・・
!、無事エンジンは掛かり警報ブザーも鳴らず。
そのあと、今度はエンジンを切り直し外に出てロックする・・・
これも大丈夫。
防犯ランプの正常点滅も確認でき、無事戻ったと叔父から言われてひと安堵でした。
遠隔操作もさすがプロですね。
原因は、ドア等に何かが挟まっていたことによる誤作動ではと。

無事戻ったと安堵したも、またも再発しないかと冷や冷やで。
そんな思いで発進しようとすると娘が、「母ちゃんがロックしてエンジン掛けている時に、ドアを閉め直してた」とぽつり。
では、原因は娘?・・・(-_-)
それにしてもねぇ、こんなことで誤作動して解除が不能になるっていうのはどうかと(-_-)
人に優しくないですよね(+_+)
防犯は必要でも、持ち主が警報を簡単に解除できないと意味がないような気がします。
これでは近所迷惑なだけ。
こんな時、いったい誰に助けを求めれば良いのでしょう。
JAF?、保険会社?、警察?、ディーラーや修理屋は時間外は相談できないし・・・
ほんとう、困りますね(-_-)

 

フェイスブックを始めました…宜しければ、花の輪作りませんか(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・ただ今何位?、どうかお力をお貸しくださいm(__)m

・・・初参戦、順位はどうなりますか…

【1月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
1月は、優しい春のレッスン。たっぷり春の花が入りますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

スタッフに昇格?・・・

はる

今年も元気なはるです(^-^)

例に漏れず、寒がりのはる。
暖房の前に座り、じとーっとこちらを見る・・・
何も言わないけれど、目力だけはあるのですよね(^^;)
だからと、猫のために暖房は入れない。
日々、無言の攻防戦をしています。

食欲は旺盛に。
見かけは、短毛なので痩せて見えるのですけどね。
お肉はしっかりと付いています(^-^)
冬に脂肪を蓄える、猫も一緒なのですね。
だから、ごはんくれとうるさくて。
ご飯の時間になると、ご飯ご飯と走り回っています。

凄く臆病な性格で、自由に行き来していいはずなのですが、いつも私の居る場所へ。
眠っていても、私が移動するとそそくさと移動して来ます。
まるで赤ちゃんの後追い行動。
でもやはり猫、好奇心は旺盛。
ついてくる部屋の、全ての個所をチェック。
引き出しを開けると、その中へ入っていきます(>_<)
今日も狭いタンスの中へ。
たまにいたずら心、プラスチックケースの引き出しに入ったはるを、少しだけ開けて閉めてしまう・・・
ケースに入ったはる、ちょっと面白いかも(^^;)
こんな猫の性格が、見ていてとても楽しいのです(^-^)

夜は、私よりも先に布団へ。
見かけないあと覗いてみると、しっかり私の布団の上にうずくまっているのです。
最近、付き合いが悪い(^^;)
朝、いつの間にか布団の中に。
寝返りうつと、はるを踏んづけていることもあります(^^;)

こんなはるですが、今年は癒し?スタッフとして昇格です。
スタッフとしてのはるを、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

フェイスブックを始めました…宜しければ、花の輪作りませんか(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・いつもありがとうございますm(__)m

・・・こちら苦戦中、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

【1月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
1月は、優しい春のレッスン。たっぷり春の花が入りますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

12月作品集出来ました・・・

チューリップ「マンゴーチャーム」

お待たせいたしました、12月レッスン生作品集のアップ完了です。
作品はクリスマスとお正月が課題。
華やかな作品が並んでいますよ。
ぜひ、お時間ございます時に、覗きにいらしてください(*^_^*)

そして、今週の花も入ってきましたよ♪
もう可愛くて・・・
珍しいアプリコットカラーの花たち(^-^)
この可愛さ、実物をぜひ見て頂きたいです。
年始めの花が少ない中から見つけた、アプリコットカラーのチューリップ「マンゴーチャーム」。
あと、ベージュカラーのカーネーション「バイパー」も。

カーネーション「バイパー」

水あげして並べると、春の花畑、うっとりです。
12月はずっと渋いカラーばかりでしたからね、心が浮き立ちます(^-^)
今週お越しの皆様、楽しみにいらしてくださいね(*^_^*)

今月は可愛い花をたくさん集めますよ!
綺麗なパステルカラー、ふわふわした花、香りのある花・・・、そんな花がいっぱいです。
ご参加お待ちしております(*^_^*)

 

フェイスブックを始めました…宜しければ、花の輪作りませんか(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・ただ今何位?、いつもありがとうございますm(__)m

・・・こちら苦戦中、応援よろしくお願いしますm(__)m

【1月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
1月は、優しい春のレッスン。たっぷり春の花が入りますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

るり渓温泉へ・・・

フラワーアレンジメント「フリーセント」

冬休みが終わり、ようやく静かな日常が戻りました。
溜まっていた事務作業、やっと半分片付きました(^^;)
でもまだ12月作品集の仕上げまで出来ず、申し訳ありません、あと少しお時間を頂きますm(__)m

連休最終日の昨日、一日だけ休みが取れ、るり渓温泉へ日帰り旅行を楽しんできました。
車で1時間少しで行くことが出来ます。
施設には、温泉や岩盤浴、温水プールにバーデゾーン等があり、一日楽しむことが出来るのですよ♪
今回は岩盤浴が含まれている1日満喫プランに(^-^)
実は岩盤浴は初挑戦なのです。
娘が一緒なので、なかなか子供が入れる施設がなくて。
ここは子供も入れるため、一緒に参加です。
周り順は、岩盤浴を最後にするといいとのこと。
館内着が汗で濡れてしまうからですって。

では、お正月太りを解消するため、しっかりプールで運動です!
何度も書きますが、私は泳げませんので歩行プールですが(^^;)
その横で、娘と夫は気持ちよく泳いでいました。
羨ましい・・・
私たち家族は、基本自由行動。
お互い好きな時に、バーデゾーンやサウナに行き、のんびり楽しんでいます。
娘も好きに泳いでいられるので、ご機嫌なのです(^-^)
お腹が空いた頃、皆合流。
温泉で汗を流して、館内のレストランへ。

次はいよいよ岩盤浴♪
こちらの施設は、他に休憩室やシアター、漫画コーナーが併設されています。
まずは岩盤浴へ。
混み合っていたため、私と娘は一緒に寝転ぶことにしました。
うーん・・・私は苦手かも(^^;)
でも娘はかなり気に入ったようで、あとで何度も入っていたようです。
私はというと、漫画コーナーで入りびたりとなっていました。
駄目ですね、読み入ってしまうとやめられなくて・・・
娘に、時間が勿体ないと呆れられてしまいました(+_+)
夕方に入ると館内は空きはじめ、寝転びコーナーでは家族で貸し切り状態。
贅沢な気分です(^-^)

思い切り遊びまわった一日、気が付くと夜になっていました。
外ではイルミネーションが行われていたのですが、残念、時間が遅すぎました。
これはまたの機会に。
帰りは真っ暗な山道、私では運転出来ないですね(^^;)
帰路も混み合うことなくスムーズ。
るり渓温泉、家族で出かけるのにお勧めですよ(*^_^*)

 

フェイスブックを始めました…宜しければ、花の輪作りませんか(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・今週もよろしくお願いいたしますm(__)m

・・・こちらもぜひお願いいたしますm(__)m

【1月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
1月は、優しい春のレッスン。たっぷり春の花が入りますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

溜まった仕事・・・

春のブーケ

写真はラナンキュラスのブーケ。
たまらない咲き姿、春の代表花のひとつ。
ぜひ花屋さんで見つけてみてください(*^_^*)

只今、Webページと作品集の更新作業中。
なんとか、土日で仕上げようと思っていたのですが・・・

全く捗りません(>_<)
それは何故?
娘です!
もう、本当に静かにして欲しいです!
やたらうるさくしがみ付いてくるし、なんだかんだと私の隣に荷物を運んでちらかしてくれる(-_-)
大きくなっても、まだまだ甘えん坊(+_+)
私の居るところを追いかけてくる。
さっきも、わざわざ私のところにやって来て、パソコンの電気コードをゲームに繋いで引っ張っていくし・・・
落ち着いて仕事が出来ない(T_T)
連休に仕事をしている私も悪いのだけどね。
来週までに片付けておかないと大変だから・・・
困った連休です(-_-)

作品集は、まだ仕上がっていませんが、Webトップページの更新が完了。
宜しければ覗いてみてくださいね(*^_^*)

 

フェイスブックを始めました…宜しければ、花の輪作りませんか(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・本日も起こし下さりありがとうございますm(__)m

・・・ぽちっと、ご協力をお願い致しますm(__)m

【1月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
1月は、優しい春のレッスン。たっぷり春の花が入りますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今年の目標・・・