« 教室のリニューアル | トップページ | 秋のスペシャルレッスンのお知らせ »

2013年9月25日 (水)

水あげに苦戦…

リンドウ「オータムピンク」

今月のテーマにしているフジバカマ。
この花に、今かなり苦戦強いられております(>_<)

9月前半は、花つきが良く、咲き気味のものを仕入れていました。
こちらはとても水揚げが良く、花持ちも格段に良かったです。
後半に入ると産地が変わり、蕾は固く、花付きはひっそりとしています。
こちらは水あげの難しいこと・・・
水温にもかなり影響があるようで、この時期当たり前にある寒暖差に殆ど付いていけません(>_<)
ちなみに後半期に出る産地は、比較的涼しい場所です。
生まれ故郷とは全く違う、暑い大阪ではついていけないのでしょうね。
あと、蕾が固すぎると咲く力にエネルギーを消費され、根のない切り花ではそのあとを維持するのは難しい。
咲くか咲かないかの状態で、こちらは力尽きているようです。
悔しいかな、必死で切り戻しをするも、殆ど咲き切ってくれません(T_T)
産地を選ぶ・・・また一つ、学ぶことが出来ました。

さあ、今週が秋の野草のラストです。
私はもうたっぷりと満喫させていただきました(*^_^*)
本日は、めっちゃ可愛い「リンドウ(オータムピンク)」が入荷しましたよ。
咲いた姿がもうたまりません。
最近のリンドウは、良く咲きますよ。
蛍光灯下だって、元気に次から次に咲いてくれます。
あと、「シノノメホトトギス」が入りました。
こちらは原種に近く、葉も茎もスリムで趣があります。
明日お越しのお客様、ぜひ楽しみにいらして下さいね。
来月は、一足早い紅葉と実りの秋♪
色付いた木々や、可愛い実物をたくさん集めてきますよ。
10月も、皆様のご利用お待ち申し上げております。

花展に向けて頑張ります。ポチッのご協力どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

|

« 教室のリニューアル | トップページ | 秋のスペシャルレッスンのお知らせ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149701/58263179

この記事へのトラックバック一覧です: 水あげに苦戦…:

« 教室のリニューアル | トップページ | 秋のスペシャルレッスンのお知らせ »