« 笑顔を育てませんか | トップページ | またまた蜂との戦いです »

2014年5月22日 (木)

続けられる秘訣

トルコキキョウのブーケ

毎日が超特急で過ぎていく・・・焦。
時間調整に、頭を抱える毎日です。

昨日の仕入れ、なんと計算違いをしていて不足分を発見しました。
が、気付いたのは夕方です。
花市場はとうに閉まっている時間でしたから、どないしよう…な状況でした。
一瞬焦ってしまいましたけど、慌てずに一呼吸おいて考えました。
ちゃんと、こういったときの仕入れルートも確保は出来ているのです(^_^)
急いで車を走らせ、無事必要分の仕入れを完了できました。
この仕事は、突然何が起こるかわからないことが多いのです。
生の花は長期の保管が効かず、急な状況に対応するのは容易ではありません。
ですから、調達先はいくつも用意しておく必要があるのです。

そういった調達先は、恩師や同業の方から教わりました。
なくてはならない、とても大切な情報です。
技術や営業力も大切ですが、こういった土台の力も見落としてはいけません。
何があってもうろたえず走り続けられるためには、しっかりとした土台作りは必要不可欠。
その秘訣を教えて下さる先輩方に、心から感謝です(*^_^*)

 

申し訳ありませんっ、励ましのポチッのご協力どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ    趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ

―――レッスンのご案内―――

5月1日(木)2日(金)15日(木)16日(金)31日(土)は休講いたします。

|

« 笑顔を育てませんか | トップページ | またまた蜂との戦いです »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

毎日お疲れ様です

ほんと私もこの頃よく勘違いしてます(-_-;)

歳のせいかな?なんて思ってましたが、若くても忙しいと勘違いってあるんですね

先日もご注文いただいてる金額よりはるかに多く買ってしまって青ざめましたわ(';')

こちらは毎日寒くて朝晩はまだ暖房が要りますが、一年で一番過ごしやすい季節です


そろそろそちらは暑い季節ですね
どうぞ元気に頑張ってくださいね

投稿: 花紅柳緑 | 2014年5月23日 (金) 07時02分

花紅柳緑さん、こんにちは。
一人仕事は、確認を怠ると大変なことになりますね。
二重チェックをしなければと、大反省です。

北海道はまだ暖房が必要なのですね。
大阪は日中暑いですよ。
そろそろ半袖を用意しなければ・・・

お互い、健康に注意して花仕事頑張りましょうね(*^_^*)

投稿: よしおか | 2014年5月24日 (土) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149701/59686897

この記事へのトラックバック一覧です: 続けられる秘訣:

« 笑顔を育てませんか | トップページ | またまた蜂との戦いです »