« 続けられる秘訣 | トップページ | 私の母の日は? »

2014年5月24日 (土)

またまた蜂との戦いです

八重のオダマキ

芍薬が、たまらないくらいに美しいです♪
この5月は、幸せな気分を味あわせてもらってます。
今年は、8割くらい綺麗に咲かせられました。
芍薬を楽しむ秘訣は、新鮮なうちに早く咲かせて長く楽しむです(^_^)
鮮度が落ちると、咲いても直ぐに散ってしまいますから。
そして、可憐な咲き姿と優しい花色が幻想的な、オダマキもたまりません。
両方を合わせると、私にとっては究極の贅沢な花合わせです(*^_^*)

今朝はとんでもない事件に気付き、娘と二人して格闘する羽目になりました。
仕事の準備に取り掛かっていた時です。
娘がベランダで、電柱にあるスズメの巣を観察していると、何かを発見したようで慌てて降りてきました。
「蜂の巣が出来てる」ですって。
たしか庭のテラス屋根に作り出したときに、ベランダもチェックしていたはずなんですが。
どうもその後に作り出したようです。
それで慌てて殺虫剤とほうきなどを持っていき、静かに様子を見ると・・・
なんと、二つも出来ているではないですか(T_T)
それも既に形が出来ていて、一つには卵が付いていたのです。
もう一つには女王蜂が。
庭に作っていたのと同じ蜂なのかは分かりませんが、こうなると放っておくわけにもいかず・・・
殺虫剤で処理するしかありませんでした。
窓ガラス越しから、娘はぎゃーぎゃー騒ぎます。
処理しているのは私なんですけどね・・・
直ぐに巣は撤去し、事なきを得ましたが恐ろしい話です。
もし発見が遅れていたら、蜂の群れにベランダを占拠されていたことでしょう。
気付かずに洗濯物など干していれば、恐ろしい状況ですよね。
調べると、こういう事は案外多いようです。
雨をしのげるテラス屋根は、蜂にとっても安心な場所なのですね。
5~7月頃までは、気を付けようと思います。

 

申し訳ありませんっ、励ましのポチッのご協力どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ    趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ

―――レッスンのご案内―――

5月1日(木)2日(金)15日(木)16日(金)31日(土)は休講いたします。

|

« 続けられる秘訣 | トップページ | 私の母の日は? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

スズメバチでなくてよかったですね

自分で殺虫剤やホーキはやめたほうがいいです

私もガーデニング大好きなのでもうすでにスズメバチに2度刺されています(ホウキで追いかけたの)
刺されたときは凄い衝撃ですよ

3度目は心臓が止まるといわれているので、私人生にリーチです(笑い)

私たち少し強い女?

もう少し弱弱しい女になりたいものです

投稿: 花紅柳緑 | 2014年5月25日 (日) 11時26分

花紅柳緑さん、こんにちは。
ご心配ありがとうございます(*^_^*)

実は小型のスズメバチでした(>_<)
女王蜂一匹で土台作りに入ってたために、それが可能だったのです。
攻撃性の高い働き蜂でしたら、素人ではもう無理ですね。

案外、こういう時は女性のほうが強いかも。
蜂に占拠されないよう、気を付けて戦いますね(^_^)

投稿: よしおか | 2014年5月27日 (火) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149701/59697698

この記事へのトラックバック一覧です: またまた蜂との戦いです:

« 続けられる秘訣 | トップページ | 私の母の日は? »