« 彫刻刀・・・ | トップページ | 助走の10月・・・ »

2016年10月 1日 (土)

ボールブーケ・・・

ボールブーケ

本日レッスン休講日。
兼ねてから目標としていた、ワイヤリングブーケ第二弾を制作することに。
今回の課題は「ボールブーケ」です。

ボールブーケは、洋装にも和装にも合う、可愛らしい人気のデザイン。
過去にワイヤリングで仕上げていた事も有りましたが、今は吸水スポンジが主です。
ところが私自身の和装経験から、衣装の恐ろしいほどの重さを知り、これではいけないと考え直しました。
吸水スポンジ使用では、重過ぎますからね。
改良を加えて新しい形で提案できればと、課題のひとつに取り入れたのです。

テーマは、前日制作を可能にすること、そして作業工程を短縮すること。
頭の中でイメージして挑んだのですが、制作すると思ったようには仕上がらないものですね。
何度もやり直しを繰り返し、ようやく写真の形に落ち着きました。
秋野草のボールブーケ、軽やかで優しい雰囲気です。
これなら和装の花嫁様にも負担なくお持ちいただけます。

一番の難題だったのは、重心を取ること。
仕上がっても、ロープ(本来は和風ロープですが、今回は麻ロープです)を通すと中心が傾いてしまいます。
試行錯誤し、従来の方法に少し工夫を加え、落ち着きました。
改善出来た点は、上下にパーツ分けをして組み上げておくこと。
そうして仕上げたパーツは、水に付けて保存出来ます。
当日の制作工程は短くなり、かなり楽になりますよ。
次に、ワイヤリング量を減量しておくこと。
何度も作り直したおかげで、自然と減らすことを考えてしまいました(^_^;)
こうして仕上げた時は既に日が暮れ、撮影は夜モードに。
残念・・・(>_<)

色々と気になるところが生まれ、今一つ納得出来ないのが本当のところ。
これは再挑戦するしかないと、次回に持ち越すことにしました。
ボールブーケ第二弾、ここからどの様に発展しますか・・・
頭を整理し、又近く制作したいと思います(*^_^*)

 

フェイスブックを始めました…宜しければ、花の輪作りませんか(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・ご協力ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ ・・・こちらもありがとうございますm(__)m

バラとダリアのスペシャルレッスンのご案内】
秋バラを思う存分に楽しんで頂く、スペシャルレッスンを企画しました。
又、バラに匹敵する華やかなダリアと紅葉を加え、今年はダブル主演企画もご用意♪
バラ好き、ダリア好き、紅葉好きにはたまらないレッスンです。

【10月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
10月は、バラと紅葉を使ったデザイン。深まる秋をお楽しみください。
休講は、1・22日(土)、2・16日(日)、20日(木)、21日(金)です。

【ホームページアドレス変更のご案内】
ラ・ピエスのホームページアドレスが変更になりました。
新しいアドレスは、http://la-piece-fleurie.com/です。
旧アドレスは、9月にサーバーの事情から閉鎖されますので、急ぎ変更頂けます様お願い申し上げます。
尚、当ブログアドレスは継続いたしますので、今後ともよろしくお願い致します。

|

« 彫刻刀・・・ | トップページ | 助走の10月・・・ »

ラ・ピエス便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149701/64285489

この記事へのトラックバック一覧です: ボールブーケ・・・:

« 彫刻刀・・・ | トップページ | 助走の10月・・・ »