« 苦手を克服・・・ | トップページ | 心新たに・・・ »

2017年6月24日 (土)

コースレッスンのお休みについて・・・

0624

美しいブルー花、デルフィニウム。
透き通る花弁は、引き付けられる美しさです。

人との関係性を大切にするには、きちんとした決め事を作っておかなくてはならない・・・
自分の至らなさに、深く反省させられました(-_-)

フラワーレッスンでは、コースレッスンについては基本的に毎月単位を原則にしています。
これは、積み重ねてステップアップして頂くのが目的ですから。
だから、お好きな時にや、参加したい内容の時になどの参加者の都合での単発型は、オープンレッスンでご利用頂けるようにしたのです。

でもコースといえども色々とご事情はあります。
だから、お休み料等は頂いておりませんでした。
そしてこれは、私の想いだったのです。
でも、これを誰もが理解してくれるわけではなく、私の勝手な思い込みになることも。
言い方を変えれば、勝手にこちらが解釈しているだけで、受取手には伝わっていないのです。
だから休み易いと認識されることが多く、飛び飛び参加や、夏の連続休講などが頻発するようになりました。
当然レッスンの進みは遅くなり、付いていくのが難しくなる方や、レッスンを受ける気力を喪失して来れなくなる方も出てきます。
こちらは毎月の予測で用意する資材調整や、個々のレッスン計画が崩れ、頭を悩ませることにもなります。
甘えは、けっして良き方向には繋がりません。
結局、信頼関係が崩れることになるだけでした。

しっかりとした決め事や約束事は、事前にしておくこと。
これが、互いの信頼性を高めることだとやっとわかったのです。
これを行わず曖昧にしていたから、生徒と先生という関係性が上手く築けなかったのだと反省したのです。

そのような理由から、7月よりコースレッスンの利用注意事項を一部変更いたしました。
7月よりコースレッスンは、お休みされる場合もひと月500円の継続料が必要になります。
出来る限り、振替(次月1週目まで可能です)をご利用いただきますよう、お願い致しますm(_ _)m
尚、毎月受講が困難な方は、オープンレッスンがございますので、こちらをご利用ください。

 

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・再挑戦します、どうかお力をお貸しくださいm(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・いつもありがとうございますm(__)m

【7月月ラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
7月は、ブラックベリーを使ったレッスン。
赤やブラウン、オレンジの色合わせをお楽しみください♪

【フラワーアレンジメントのご案内】
季節のお便りに、お花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細は、ホームページのフラワーギフトご案内をご覧ください。

|

« 苦手を克服・・・ | トップページ | 心新たに・・・ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149701/65451411

この記事へのトラックバック一覧です: コースレッスンのお休みについて・・・:

« 苦手を克服・・・ | トップページ | 心新たに・・・ »