« 悪戦苦闘・・・ | トップページ | 育児は続く・・・ »

2017年6月12日 (月)

料理ならぬ花の鉄人・・・

レッスン生作品「スタイルブーケ」

5月のレッスン生作品集、ようやくアップ出来ました。
作品集の更新、土日祝と繁忙期は更新作業が出来ず、少し遅れてのアップになってしまいます。
楽しみにお待ちして頂いている方には申し訳なく思っていますが、お許しくださいm(__)m
5月はコロンとしたマススタイルデザイン、芍薬やバラが華やかで可愛いですよ♪
ページはリニューアルして、写真を見やすくしてみました。
お時間ございます時に、覗いてみてください(*^-^*)

昨日は珍しく日曜レッスンの予約が無く、時間が少し空いたのです。
そしてその日は、ずっと行きたかった「花いけバトル」が2年振りに三井アウトレットパーク鶴見で開催される日。
前回、レッスンで断念し、気になってしょうがなかったのです。
デモンストレーションはデザイナーにとって、とても大きな刺激。
新たな技術の学びや、自身のやっていることの見直し、そしてより大きな発想に繋げる鍵にもなります。
それに加えてこのイベントは、デザイナーが5分という短い時間で会場に並べられた花材から連想し、デザインする対戦型。
かなり気になる趣向です。
本来は予約が無いのは残念なことなのですが、今回は有難いチャンスと感謝してしまいました(^^;)

会場に着くと、意外にも一番前の席が空いていて、テンションかなり上がりました(^-^)
目の前でいけ手の動きが見えるなんて最高です♪
花材はこの時期の花が中心、立派なアジサイやスモークツリー、大きなドウダンツツジや満開になったギガンジュームが並んでいましたよ。
一際目立った綺麗なスモークツリーには、目がハートです。
私ならどうするだろう・・・
頭の中でイメージがもりもり膨らんでいきますね(^-^)
隣には娘が座っていて、黙々とお昼のポテトを食べてました(^^;)

対戦が銅鑼の音で始まり、デザイナーが会場の中を走って花材を選びに行きます。
まるで料理の鉄人。
花器がひっくり返りそうになるわ、枝が大きすぎて上手く留まらず時間が迫ったり、完成間際に作品が崩壊したり・・・
こちらはジェットコースターに乗っている気分で、目を覆いたくなります。
ちなみに演出でもなんでもなく、本当に完成できずに終えたものもありました。
最後は観客がジャッジ。
娘もしっかり考えて選んでいて、とても盛り上がっていましたよ(^-^)
観客席ではこうすれば良いのにとか、何でそうなるか、なんて思うのですが。
実際に舞台に立てば、緊張と時間との戦いで思うようには出来ないでしょうね(-_-)
とても大きな刺激になり、花いけに携われて本当に幸せだと再確認できた時間でした(*^-^*)

 

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・作品集、大変お待たせいたしましたm(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・ぜひのぞきにいらして下さいねm(__)m

【6月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
6月は、アジサイを使ったレッスン。
ブルーとグリーンの色合わせをお楽しみください♪

【フラワーアレンジメントのご案内】
季節のお便りに、お花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細は、ホームページのフラワーギフトご案内をご覧ください。

|

« 悪戦苦闘・・・ | トップページ | 育児は続く・・・ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149701/65403055

この記事へのトラックバック一覧です: 料理ならぬ花の鉄人・・・:

« 悪戦苦闘・・・ | トップページ | 育児は続く・・・ »