« 夏の悪夢・・・ | トップページ | 旬の素材の力強さ・・・ »

2017年7月28日 (金)

小さくて大きな猫・・・

ブラックベリー

今週レッスン始まりました。
いよいよ7月ラスト週。
最後を飾ってくれる花材は、ブラックベリー♪
赤く色付いた綺麗な実が入りました。
あと、立派なヤマゴボウも。

ヤマゴボウ

素敵花材が揃い、幸先良いスタートを切れましたよ(*^-^*)

一時、入荷が危ぶまれたブラックベリー。
暑い季節、市場に並ぶ花が少ないですから、なかなか思うようには仕入れできないのです(>_<)
二週続けて良い花が見つかるのは、とてもラッキーでした(^-^)
優しくてナチュラルな夏野草と実物の籠アレンジ、作品写真は来週に公開しますね(^-^)

小さいくせに、存在感だけは人並みにある、はる。
我が家の猫です。
この子が家に来て、丸3年になります。
引き取った時は、ガリガリの貧相な子猫。
これ以上放っておくと餓死するのではないかと、心配して引き取ったのです。
それが今では貫禄ついて・・・
夏痩せではなく、夏太りです(^^;)
殆ど寝てばかりですからね。
夏バテなのか、1m進んではゴロンと寝て、暫くたつと又1m進んで寝転ぶ。
ずっとゴロゴロしているから、お尻にしっかりとお肉が付いてしまっています。
夕方になると、外では近所の猫が元気に走り回っているのに、はるはずっとこんな感じ(-_-)
家猫の性でしょうか・・・
こんなに日中眠っているのに、夜は布団の真ん中で堂々と寝ていて朝まで起きない。
ほんとう、良く寝ます。

そんな寝てばかりのはるですが、私たち家族にとってはとても大切な存在になりました。
子供のいない私たち夫婦には、子供のような存在に。
亡き夫の忘れ形見の娘と、夫との間には、接着剤的な存在に。
家族皆の会話には、いつもはるが登場します。
喧嘩をしても、いつの間にかはるが仲裁?になって和解。
小さいのに、この3年で家族の中で一番大きな存在になっていたのです。
誰もはるのことをペットだとは思っていないでしょうね。
多分、末娘ですかね(^^;)
猫を飼ったこともなく、おまけに猫嫌いで、はるを引き取るのにぎりぎりまで悩み続けていたのですが。
今となっては、不思議なくらいにはるが居るのが普通になっています(^-^)

ところで、仕事場にも出入りしているはる。
猫が苦手なお客様も多いですからね、その時は苦手なビニールで部屋を移動してもらいます。
ただビニールをがしゃがしゃと鳴らすだけ。
近頃では、自ら移動してくれることもあるのですよ。
あと、アレルギーのある方もいらっしゃいます。
そのために、スタジオは出来る限りに掃除をこまめに行い、空気清浄機も回すようにしています。
今のところ、極度に症状が出るという報告を受けていません。
でもこればかりは分かりませんからね。
後は、皆様のご判断に委ねさせて頂いていますm(_ _)m
もちろん猫好きの方は、はるのご機嫌によっては触れ合えるかも(^-^)
女性には人懐こいのですよ。
ただし、男性嫌い。
夫と甥っ子以外は、全て逃げてしまいます。

8月は爽やかなグリーンとホワイトの花や葉物が揃います。
暑くても大丈夫なものばかり。
日祝レッスンもありますので、花と猫に癒されにスタジオに遊びにいらして下さいね(*^-^*)

はる

Webページhttp://la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・お越し下さりありがとうございますm(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・またのご来店お待ちしておりますm(__)m

【8月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
8月は、暑さに強いグリーンをメインにしたレッスン。
可愛いクルクマが入りますよ、お楽しみに♪

【フラワーアレンジメントのご案内】
季節のお便りに、お花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細は、ホームページのフラワーギフトご案内をご覧ください。

|

« 夏の悪夢・・・ | トップページ | 旬の素材の力強さ・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149701/65589882

この記事へのトラックバック一覧です: 小さくて大きな猫・・・:

« 夏の悪夢・・・ | トップページ | 旬の素材の力強さ・・・ »