« 夏の素敵花材♪・・・ | トップページ | 小さくて大きな猫・・・ »

2017年7月25日 (火)

夏の悪夢・・・

レッスン生作品「夏リース」

先週の作品、秋色アジサイとユーカリのリース♪
ブラックベリーがアクセントです。
いよいよ今週がラスト週、飛び切り綺麗なアジサイや夏の野草を集めてきますよ。

暑さ真っ盛り。
こう暑いと、ブログを書く手も止まります(+_+)
ちょっと仕事から外れて、夏の悪夢で涼しむことにしましょうか・・・

今の住まいは、娘の通っていた幼稚園の目と鼻の先。
娘が年長になったゴールデンウイークの頃、引っ越してきました。
引っ越したばかりの頃、娘は近所の友達と離れてしまい寂しくて仕方ありませんでした。
だから幼稚園から帰ってくると、又戻っていき、誰か遊んでくれないかと門の前で待っていたのです。
私は片付けが終わらず、朝から夜まで荷物の整理に明け暮れていました。
そんな中、娘が幼稚園の友達を連れて戻ってきたのです。
正確には友達とお婆ちゃんの二人。
50代くらいでしょうかその婦人は、殆どその方が育児をされていたようでした。
家の前で遊ぶからと言われ、気を使って下さり、娘も見ていてあげるから仕事してていいわよと。
そうは言っても遠慮してしまいますから、私も片付けの手を止め、見守りがてらその方と立ち話に。
ちょっと遊んで直ぐ帰るだろうと思っていましたし。
でも、一向に帰る気配はなくてね。
嬉しそうに、夕飯の支度はもう済んでいると。
私はそれどころか、片付けが山となって普通の生活が送れないのですが(-_-)
やっと帰ったのは、日も暮れた頃(>_<)

その日を境に、毎日のように現れるようなりました。
そして、しっかりと日が暮れるまで居着いてしまいました。
あれほど遠慮していたのに、数日でころりと変わり、急にお腹が痛いと勝手に上がり込んでくる始末。
まだ片付けが出来ていない洗面所までずかずかと入り、水浸しにして出ていくのです(-_-)
そして・・・
その婦人は居なくなりました。
その孫娘だけがやって来るようになったのです。
聞くと、お婆ちゃんがここに居るようにと、置いていったというのです。
・・・・・(-_-)
呆れてしまい、勝手に外で遊んでいなさいと二人に言って、仕事をしていました。
すると、その孫娘は少ししんどいから家に入れて欲しいと。
慌てて家に入れ、娘のお昼寝布団に寝かせて、どうしたものかと考えあぐねていると、直ぐに治ったというのです。
え?
そう、仮病です(+_+)
外が暑いから中で遊びたかっただけ。
子育て初心者の私には、その嘘が見破れず、引っ掛かってしまいました(>_<)
その婦人が迎えに来たのは、やはり日が暮れた頃(T_T)

こんなことが何度も繰り返され、怒りは爆発してしまいました。
娘にもう連れてこないでくれと、散々言い聞かせて幼稚園に送り出したのです。
するとしばらくして、娘がしょげて帰って来るのです。
「先生に、どうして○○ちゃんと遊んであげないの?」って叱られたと。
驚きましたよ。
次の日に幼稚園に訪ねていくと、先生はこの一連の事は知らず、その婦人からクレームを受けたからと伝えられました。
私は事と次第をきちんと伝え、幼稚園の方から迷惑だからと伝えて欲しいとお願いしたのです。
先生も慌てて謝って下さり、対処すると約束してくれました。
静かな日常を取り戻したのは、夏休みに入る頃。
その後、二人がやって来ることは一度もありません。

夏になると、この二人の事を思い出すのですよね。
色々な人が居るのだと、初めて学んだ出来事です。
子供関係では、どのような人なのかが全く分からずに関わることになります。
人柄や性質が分かるまでは、あまり深入りせずにあたり触らず接するのが大切。
巻き込まれれば、そこから出る苦労は必須ですから。
それにしても、あの二人は恐ろしや~です(^^;)

Webページhttp://la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・随分ご無沙汰してしまいましたm(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・更新頑張りますm(__)m

【8月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
8月は、暑さに強いグリーンをメインにしたレッスン。
可愛いクルクマが入りますよ、お楽しみに♪

【フラワーアレンジメントのご案内】
季節のお便りに、お花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細は、ホームページのフラワーギフトご案内をご覧ください。

|

« 夏の素敵花材♪・・・ | トップページ | 小さくて大きな猫・・・ »

寄り道こみち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149701/65578029

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の悪夢・・・:

« 夏の素敵花材♪・・・ | トップページ | 小さくて大きな猫・・・ »