« 秋の特別レッスンのお知らせ・・・ | トップページ | ものは思いよう・・・ »

2017年9月13日 (水)

教えを乞う・・・

フラワーアレンジメント(生徒作品/ラウンドブーケ)

涼しいと思ったら猛暑に近い暑さ、大阪は夏がなかなか立ち去ろうとしませんね(^^;)
そんな暑い日が続いているから、忘れていたダリアレッスン。
華やかなダリアを存分に楽しんで頂ける特別メニュー♪
ダリア好きの方は、見逃さないで下さいね(^-^)
素敵なダリアと秋の実物や紅葉、そして秋バラ、豪華に揃えて皆様のお越しをお待ちしております。

9月に入って、娘のバレエリハーサルが始まりました。
娘は3年生の頃に、スポーツクラブのバレエに通い始めました。
でも5年生になってもそれ程の進歩がなく、1年という制限を付け、近くの本格バレエ教室に転校させたのです。
そこからの変化は凄いです。
たった半年ですが意識のレベルが全く違ってき、家でもストレッチをするようになりました。
とても楽しくなった様子で、1年制限は無効になりそうな程です(^^;)
そして12月にある発表会。
ところが、ただその日を迎えるだけかと気軽に考えていると、なんとリハーサルというものが控えていたのです。
娘から渡された日程表を見て呆然としました。
タイトなうえ、他のお稽古とバッティングだらけですから(>_<)
リハーサルの意味を知らない私は、あっさりと先生に時間が無いからと断ってしまったのです(+_+)
・・・・・
調べて恥ずかしくなりました。
バレエの発表会前は連日のリハーサルがあり、このために他の予定は予め入れないようにするそうです。
無知とは恐ろしい(-_-)
慌てて他のお稽古の日程を変更してもらい、出席できるようになったとお詫びを入れました。
そして気持ちを切り替え、発表会での準備や心づもりなどを先輩方に教えて頂いたのです。

実は、こんなことは分かっているからと何も聞かなかったのです。
大人になると、人に教えを乞うのを恥ずかしく感じてしまいますね。
発表会の事を調べている中、“分からないことは先輩方に教えてもらい、子供と共に成長していこう”と書かれているのが目に留まりました。
それを見て、自身の愚かさに気付いたのです。
その世界その世界で、決め事ややり方があります。
それは長い時間を掛け、そう形作られた結果なのです。
だからその世界に足を踏み入れたら、自身もその世界に馴染まなくていけません。
始めは誰でも知らないことばかりです。
そのため聞く耳があり、話す口があるのです。
壁を取っ払い、分からないことは素直に聞くこと。
こんな初心的なことが見えなくなっていた自分に、物凄く反省したのですよね(+_+)

Webページhttp://la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・再挑戦します、どうかお力をお貸しくださいm(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・いつもありがとうございますm(__)m

【ダリアのスペシャルレッスンのご案内】
ダリアを使ったブーケとアレンジメントの特別レッスンを行います。 美しいダリアを存分にお楽しみください♪

【9月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
9月は、秋の野草を使ったレッスン。
一足早い秋をお楽しみに♪

【フラワーアレンジメントのご案内】
季節のお便りに、お花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細は、ホームページのフラワーギフトご案内をご覧ください。

|

« 秋の特別レッスンのお知らせ・・・ | トップページ | ものは思いよう・・・ »

寄り道こみち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149701/65786171

この記事へのトラックバック一覧です: 教えを乞う・・・:

« 秋の特別レッスンのお知らせ・・・ | トップページ | ものは思いよう・・・ »