« 教えを乞う・・・ | トップページ | やっとホトトギス♪・・・ »

2017年9月16日 (土)

ものは思いよう・・・

フラワーアレンジメント

本日お届けしたフラワーアレンジメント。
可愛い栗が入り、これをどう生かすかと考えてのデザイン。
交叉とマスの二部構成。
技巧の組み合わせで、今まで難ありの素材も意外にさらっといけられます。

長くこの仕事をしていると、色んな方に遭遇します。
驚くような方にも・・・

今のスタジオに越して来て、少しした頃の話です。
一本の問い合わせ電話を頂きました。
体験レッスンをお願いしたいと。
その口調や話の雰囲気から、20代くらいの女性のように感じました。
丁寧でしっかりとしたお話で、社会人の方であろうかと。
いつものように日程や内容をお聞きし、予約の手配を進めていきました。
予約を受けたあと受講についての注意事項を説明しようとすると、向こうから「一つお願いがある」と仰ってきたのです。
何かと思いそのまま聞いていると、「母もいいですか?」と。
お母さまも一緒に受講されるのだと思い、お二人ご一緒に参加出来ますよと伝えると、こんな言葉が返ってきました。
「母が、私のいけている姿を見ていたいというのです」と。
・・・・・
一瞬どういう意味なのか分からず、言葉を詰まらせてしまいました。
子供のお稽古なら分かるのですけどね。
けれどその意味を聞くのは失礼かと思い、そのまま受け入れてしまいました。

レッスンの当日。
いくら待っても、その方はいらっしゃいませんでした。
始め、道に迷われているのかと思い心配したのですが。
時間を置き何度が電話を掛けてみると、着信拒否に切り替えられてしまったのです(>_<)

そのことで、予約の受け方に深く反省しました。
これは私のミスです。
相手の方のイメージを勝手に想像し、気軽に受けてしまったのがいけなかったのです。
良く考えると、その方のことをきちんと確認もしていませんでしたから。
ご住所さえも。
予約をする方も、ネットではこちらが実在するのかも分からず不安になるものです。
来店するまで緊張されると思います。
だからこそ、しっかりとした対応が必要なはず。
このことが有ったおかげで、予約の受け方をしっかり考え直すことが出来ました。

人は嫌なことや不快な思いをすると、忘れようとしてしまいます。
でも、それがどうして嫌なのか、どうすれば良くなれるのか、それを考えることが出来れば人は成長します。
嫌だ嫌だと思うよりも、何かのチャンスだと思うと楽しさにシフトする。
ものは思いよう、全て楽しと思えば、笑顔の数が増えますね(*^-^*)

Webページhttp://la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・今週もお疲れ様でした(^-^)

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・素敵な休日をお過ごしください(*^-^*)

【ダリアのスペシャルレッスンのご案内】
ダリアを使ったブーケとアレンジメントの特別レッスンを行います。
美しいダリアを存分にお楽しみください♪

【9月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
9月は、秋の野草を使ったレッスン。
一足早い秋をお楽しみに♪

【フラワーアレンジメントのご案内】
季節のお便りに、お花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細は、ホームページのフラワーギフトご案内をご覧ください。

|

« 教えを乞う・・・ | トップページ | やっとホトトギス♪・・・ »

寄り道こみち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149701/65797638

この記事へのトラックバック一覧です: ものは思いよう・・・:

« 教えを乞う・・・ | トップページ | やっとホトトギス♪・・・ »