« マイナンバーカード・・・ | トップページ | アウトドア♪・・・ »

2017年10月 5日 (木)

自分を好きになること・・・

フラワーアレンジメント(交叉)

面白そうな写真はないかと、昔の作品を探していたら見つけました。
紅葉雪柳とブルーレースの交叉。
こんな取り合わせも面白いな、と。
昔の写真から、色々ヒントを貰えます。

季節の変わり目は、体調に何かと変化を起こしますね・・・
ようやく暑いという言葉から解放され、心地良く秋らしい時間を過ごせるようになりました。
休日は何処へ行こうか、そんな遊び心が湧いてきます。
ところがです、気持ち浮き立つはずが、急降下して沈んでしまったのです(T_T)
10月に入り、何故か落ち着かなくそわそわするのです。
いい意味でなら嬉しいのですが、全く逆で、何かに急かされるように物凄く落ち着かなくて。
だからと、何をしようもなかなか進まず(>_<)
頭がぼうっとして、考えなくてはいけなくなると、何も考えられないでいるのです。
仕事って、全て頭の中で計算しながら進めていくもの。
それが、何も考えられなくなるのですから、本当に仕事が遅くて(-_-)

娘に、アレルギーじゃないかと言われ、確かにと。
目が痒いは、咳は出るわ。
頭がぼうっとするのも、そう言われれば納得します。
が、気持ちが急かされ、落ち込むのはちょっと違うような・・・
その時にふと何かの雑誌に書いていた文字が浮かびました。
うつ・・・
この中に、季節の変わり目に出やすいとあったのです。
あと、自分を嫌いになると。
うわぁ、物凄く当てはまっているではないですか。
出来ない自分に物凄く腹が立ち、大嫌いになっていた私が今ここに居ます(-_-)

同級生よりも早くに更年期を迎えてしまった私。
気温の変化に付いていけず、変なのぼせや疲れを起こすようになりました。
そこに、秋植物のアレルギー症状。
それらが重なり、気持ちに軽いうつを起こしたのでしょうね(>_<)
一番酷い時、夕飯作りの途中でヒステリーを起こし、家族にぶつけてしまったことがあります
すると、足元にすっとすり寄り、じーっと真ん丸の目で見つめるはるが居ました。
それを見て、ふっと気持ちが落ち着いたのは不思議です。
そこから、出来ないことを責めるよりも、ゆっくりと着実に仕事をしていこうと心に言い聞かせています。
それと、出来ないことを数えるよりも、出来たことを数えるように。
なかなか時間が取れないと後回しにしていた整体、これも優先して予定を取る努力をしようかと。
あとは、心が落ち着かなくなったら、はるをギューっとすること(^-^)
寒くなれば花粉も落ち着き、身体も慣れますから、あと少しの我慢です。

そこそこ良い年齢になり、ようやく自分のことを大切に、好きに思うことが大事なのだと学んでいます。
当たり前では無いのですよね、自身が存在していることって。
「自分自身は自分の物、ではなく、借り物の存在。
だから感謝して大切に使わせてもらい、そうしていつか、あるべき所に返すこと。」
こういう感じのことを、新聞のある記事に樹木希林さんが言っていたのを思い出しました。
歳を重ねることで、凄くしみてくる言葉ですね(*^-^*)

Webページhttp://la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・お越し下さり、ありがとうございますm(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・応援、感謝申し上げますm(__)m

【ダリアのスペシャルレッスンのご案内】
ダリアを使ったブーケとアレンジメントの特別レッスンを行います。
美しいダリアを存分にお楽しみください♪

【10月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
10月は、紅葉と実物を使ったレッスン。
深まる秋をお楽しみ下さい♪

【フラワーアレンジメントのご案内】
季節のお便りに、お花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細は、ホームページのフラワーギフトご案内をご覧ください。

|

« マイナンバーカード・・・ | トップページ | アウトドア♪・・・ »

健康・美容」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149701/65877849

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を好きになること・・・:

« マイナンバーカード・・・ | トップページ | アウトドア♪・・・ »