« 本番ウェディングブーケ・・・ | トップページ | 自分を好きになること・・・ »

2017年10月 2日 (月)

マイナンバーカード・・・

フラワーアレンジメント

紫のシンフォリカルポスと紅葉ヒペリカムのアレンジメント。
紅葉と実物の組み合わせは、秋にしか味わえないスペシャルコンビ。
だから今月、たっぷりと楽しみたいと思います。

今朝は、市役所へマイナンバーカードの手続きへ行ってきました。
これがおかしな話で・・・

朝、配達の途中に市役所へ。
マイナンバーカードの申請をしていて、それを受け取りに行くためです。
本当はそれ程必要でなかったのですけど。
夫が手続きするというので、便乗して、面倒な申請をして貰ったのです。
だから既に申請書類の手続きは済んでいるので、ただ受け取るだけ。
気軽に考えて順番を待っていたのです。
呼ばれて受付へ。
書類の確認と、カードの説明です。
と、これではカードは公布されず、今度は次の手続きへ。
二度目に呼ばれて受付に向かうと、カードは用意されていて、またもや説明です。
そこではっきり分かりました、これを急いで作る必要はないと。

実はマイナンバーカードは、有効期限というものがあるのです。
これには3種の機能があり、それぞれに有効期限が存在します。
このカードで一番利便性を感じるのは、コンビニで住民票が発行できるということ。
ところがこれの有効期限は5年間。
ちなみにカード本体の有効期限は10年です。
だから住民票の発行機能を続けて使用するには、もう一度更新手続きをしなくてはいけません。
また、カードの有効期限が過ぎるとこの機能は停止です。
次に更新するときは、新たにカード自体を作り直さなくてはいけません。
カード発行は、初回だけは無料で作ることが出来、その次からは料金が掛かります。
価格は1,000円です。
住民票の発行機能などを付加しなければ本体のみ、これは800円になります。
ということは、10年を超えるとカード本体代金は800円必要となり、都度10年ごとに料金が発生します。
発行せず紙カードのままであれば、更新は記載事項が変更にならない限りは更新する必要はなし。
この紙カードを破損や紛失、もしくは記載事項の変更があれば、500円の発行手数料が掛かりますが。
では、カードを発行後に紙に戻すことは?
もちろんこれも、500円の発行手数料が必要になるとのことです。

私、「じゃあ、そもそも住民票のコンビニ発行やネット上で確定申告をしなければ、要らないんじゃありませんか?」
市役所職員さん、「はい、そういうことです」
・・・・・(-_-)
これね、パスポートと考えれば分かり易いです。
まずパスポートは、海外に行く予定が全くなければ、わざわざ作ってはおかないですよね。
高い手数料を掛けて、予定もないのに作って期限が切れたら何の意味もないですから。
私自身、そう何度も住民票発行の必要性はありません。
あっても窓口に行けば出来ますし。
それに確定申告も、そもそもカードリーダーを用意しておかなければ使えない機能。
近くに税務署がありますから。
でね、「これ、今取り消し出来ますか?」と聞いてみたら、職員さん快く受けてくれました(^-^)
職員さんも、「急いで作らずに、必要になってから申請された方が良いですから」と。
この一部始終、漫才ネタに出来るのではと思ってしまうくらいに、会話のやり取りが面白かったです。
上手く書けないので割愛しますけど。

マイナンバー制度が出来た頃、カード発行することをかなり推奨されていました。
その為に、ご年配の方が急いで手続きに見えたそうです。
ご年配の方がネットで確定申告などされないでしょうし、住民票発行もコンビニで機械相手にされるとは考え難いです。
必要性があるのなら、身分証明くらいでしょうか。
それも他にあれば必要はないですね。
まだ始まったばかりのマイナンバー制度、マニュアルを今よりもしっかりと作ってくれることを願いたいです。
あと、今は発行手数料が800円ですが、いずれは免許証やパスポートのようになってくるのではないでしょうか。
そうなれば、必要に応じて手続きをしようということになるでしょう。
さあ作ろうとか、無料だとか、そんな軽く扱う代物ではないのですからね(+_+)

Webページhttp://la-piece-fleurie.com/

Instagramを始めました…宜しければ覗きにいらしてくださいね(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 ・・・今週もよろしくお願い致します(*^-^*)

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・充実した一週間を(*^-^*)

【ダリアのスペシャルレッスンのご案内】
ダリアを使ったブーケとアレンジメントの特別レッスンを行います。
美しいダリアを存分にお楽しみください♪

【10月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
10月は、紅葉と実物を使ったレッスン。
深まる秋をお楽しみ下さい♪

【フラワーアレンジメントのご案内】
季節のお便りに、お花を贈られてはいかがでしょうか。
詳細は、ホームページのフラワーギフトご案内をご覧ください。

|

« 本番ウェディングブーケ・・・ | トップページ | 自分を好きになること・・・ »

寄り道こみち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149701/65865647

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーカード・・・:

« 本番ウェディングブーケ・・・ | トップページ | 自分を好きになること・・・ »