2016年12月14日 (水)

美味しい蕎麦屋さん♪・・・

ユーカリとマリーゴールドのなげいれ

先日のマリーゴールド、なげいれでデザインしてみました。
ラインはユーカリで。
シンプルで落ち着くデザイン。
喜んで頂けましたよ(*^_^*)

スタジオから車で5分くらいのところにある蕎麦屋さん。
ずっと気になっていたのですが、駐車場があるのか分からず、いつも素通りしていたのです。
今日、義父がこちらに来る予定があり、ここはどうかと思って。

調べてみると、ちゃんと専用駐車場がありました。
(でも、もうじきその駐車場は解体されるそうで、現在別の場所を探されているそうです)
行ってみると、本当に小さなお店です。
古民家のような佇まい。
和の雰囲気が、私にはたまりません(^-^)
一つある個室に案内されました。
また、ほっこりとした良い空間♪
お料理はお蕎麦がメインですが、釜飯や手作りこんにゃく、てんぷらや酒の肴も揃い、なかなかいい感じです。
私は鴨の釜めしとせいろを。
他に天ぷらや田楽などを義父がとってくれ、色々なものを楽しめましたよ(^-^)
特に手作りこんにゃくの天ぷらは美味しかったです。
あと全員が大絶賛したのは卵焼き、絶品でした。

お店は、近鉄布施駅から徒歩8分ほどの所にある「山びこ」。
人気のお店で、平日なのに次から次にお客さんが入っていましたよ。
隠れ家的な感じが良いですよ。
レッスン帰りに、ランチにいかがでしょう(*^_^*)

 

フェイスブックを始めました…宜しければ、花の輪作りませんか(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・本日もありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ ・・・明日もお待ちしております(*^_^*)

お正月レッスンのご案内
新年は、華やかにお生花を飾って迎えたい・・・そんな想いにお応えし、お正月体験レッスンをご用意いたしました。
詳細はこちらをご覧ください。

【12月フラワーレッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
12月は、クリスマスとお正月レッスン。年に一度のお楽しみメニューですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

北浜ランチ・・・

生徒作品(スタイルブーケ)

本日のふんわりブーケ、大輪芍薬「かぐや姫」がめちゃくちゃ綺麗!
これを4本も使いましたよ(^_^)
大きくて重たい花は、ちょっとした工夫で難なく組むことが出来ます。
芍薬だけで豪華♪
いよいよ、今週でこの芍薬とはお別れです。
皆様、存分にお楽しみくださいね(*^_^*)

美味しくて素敵なフレンチのお店を見つけました・・・

先日、友人とのランチに北浜へ出掛けました。
久し振りの北浜です。
ここ最近は、ランチというとホテルのバイキングが主流に。
新しいお店開拓はつい慎重になり、いつもの場所に落ち着いてしまいます。
今回も、無難にホテルランチかな~と考えていたのですが・・・
友人が、北浜の五感に行きたいとリクエスト。
ならばその辺りでと、新規開拓を試みたのです。
調べて分かったのが、この北浜界隈、フレンチやイタリアンのお店がひしめき合っています。
そうなると、価格や内容も競い合いますよね。
どこも美味しそうなメニュー、しかもお手頃価格。
十数年前の花屋勤めでは気付かなかったです・・・、時代が変わってますから当たり前ですよね(^_^;)
その中から、口コミが良く実績のあるお店を探し出し、決めたのが「キャラント・キャトル」。
凄くよかったです(^_^)
店内はそれ程広くなく、とても落ち着いた雰囲気。
シェフの顔が見えるアットホームな感じのお店です。
お料理は、口コミ通りの美味しさとボリュームで、友人ともども大満足でした(^_^)
それなのに、価格はホテルレストランよりもずっとリーズナブル!
あ、デザートが又めちゃくちゃ美味しいのです♪
私のお気に入りがまた一つ増えましたよ(*^_^*)

そのあと、友人リクエストの五感へ。
と思っていたのですが、皆お腹パンパン・・・当たり前ですよね(^_^;)
その辺りでお茶だけでも良いよ、なんて言うものだから、それなら少し運動にと堺筋本町まで歩くことに。
そこには、私が昔お世話になっていた、コーヒー専門店「ブルグ」があるのです。
そこの奥様と、先日フェイスブックで見つけて友達になりました(^_^)
いらっしゃるかなぁ、と思いながら覗き込むと、丁度お店を出られる前。
ぎりぎり間に合いました♪
お変わりないご夫婦の笑顔、そして美味しいコーヒー、あらためて良いお店だなぁって(^_^)
職人の入れるサイフォンコーヒー、これはくせになりますよ(*^_^*)

 

フェイスブックを始めました…宜しければ、花の輪作りませんか(*^_^*)

ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援どうぞよろしくお願い致します(※スマホ版画面でせっかくクリック頂いてもポイントは加算されません…涙。PC版に切替下さると助かります。)m(__)m

趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ ・・・お手数をお掛けしますm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ ・・・おまけで、ぽちっとお願い致しますm(__)m

【5月レッスンのご案内】
レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
5月は、芍薬を使った花合わせ。ピンクカラーで楽しんで頂きます。
休講は、5(木)、6日(金)、21日(土)、1・22日(日)です。

【ホームページアドレス変更のご案内】
ラ・ピエスのホームページアドレスが変更になりました。
新しいアドレスは、http://la-piece-fleurie.com/です。
旧アドレスは、9月にサーバーの事情から閉鎖されますので、急ぎ変更頂けます様お願い申し上げます。
尚、当ブログアドレスは継続いたしますので、今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

がんこ平野郷屋敷へ

交叉と並行のアレンジ(剣山)

昨日は、久し振りに友人とのランチ会。
気になっていた、がんこ平野郷屋敷へ(^_^)

以前、京都のがんこ屋敷に行き、近くの平野にもあったのを思い出しました。
到着してうっとり・・・
和の風情漂う門構えと庭園が出迎えてくれました。
建物も和がたっぷり。
江戸時代初期に建築されたお屋敷だそうで、案内される途中、回廊から日本庭園が眺められました。
お部屋がいくつもあり、私たちが案内されたのは、庭園を目前で眺められる部屋。
ししおどしの音が、風情たっぷり。
お庭は散策でき、食事を済まされたご家族が撮影されていました。
慌ただしい日常から夢の世界へ、束の間、贅沢な気分を味わえました。
ちなみに、お料理はがんこメニューですからお手頃、敷居は全く高くありませんよ(^_^)

話題は、最近トマトにはまっている話に。
その場の全員が、トマト好きになっているという事が判明。
それも最近になってからと言う事。
歳を重ねると、トマトの良さに気付くのでしょうか?
それで思い出したのが、トマトのカプレーゼです。
娘が大好きなのです。
その娘が、私が作っていたトマトサラダにチーズをかけてというので、面白半分にスライスチーズとオリーブオイルに粗挽きコショーをかけて出したのです。
モッツァレラではないですから、それ程期待もせず。
なのに、娘がカプレーゼだと大喜びで。
半信半疑で食べたのですけど、意外にそれもどきなのです。
それで皆に紹介するととても喜んでくれて、帰ってからメールで美味しかったよとのメッセージが有りました。
意外なトマトのカプレーゼもどき、トマト好きにお勧めです(*^_^*)

お騒がせな娘・・・
そんな優雅な時間を楽しんだ後、携帯を確認してびっくり。
夫から、娘が熱を出したので迎えに行くとあります。
私が携帯に気付かず繋がらなかったため、学校は夫の携帯に連絡を取ったのです。
ちなみに夫は高槻、私は直ぐ隣町の平野。
走れば直ぐだったのですけどね。
もう出た後のことで、仕方ないです(-_-)
戻ると、娘は丁度帰ってきたところ。
元気にお帰り~と出迎えて来るではないですか。
聞けば、少ししんどかったので保健室にいくと、他にも体調の悪い子が数人居てベッドが満床だったのですって。
保健室が慌ただしいから、迎えを早くして欲しかったという理由。
大したことはなく良かったのですが、何とも人騒がせです(>_<)

 

ランキングに参加しています。
お手数ですが、励ましのご協力どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ   趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ

―――レッスンのご案内―――

レッスン日程は、ホームページのレッスン日程表をご覧ください。
9月は、10日(木)・11(金)・26日(土)・27日(日)は休講致します

―――スペシャルブーケレッスンのご案内―――

バラをたっぷりと使っていただき、贅沢に楽しんで頂くレッスンを企画いたしました。
バラ好きにはたまらないレッスン、詳細はスペシャルブーケレッスン案内をご覧ください。
プレゼントもあります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

美味しい水餃子

バラ「ブラッドオレンジ」のブーケ

今月はバラ月間。
美しいバラに囲まれ、優雅な時間を味わっています。
今週入荷した「オリエンタルドレス」。
深い赤とカップ咲きの花びらが、なんともアンティークな雰囲気。
テーマにピッタリ。
今週お越しの皆様、楽しみにお越しくださいね(^_^)

以前、北浜にある「無茶空茶」で食べた水餃子。
それが忘れられなくて、何度か家で挑戦してみました。
が、まったく近付きもせず・・・
当たり前ですけど。
皮の食感が、つるんとしてもちもち。
これが忘れられなくてね。
手作り皮なら出来るかもと、挑戦したのはいいのですが、茹で上がりはべっとり。
とても同じ水餃子とは呼べずです(T_T)
何が違うのだろうと、ネットで作り方を見ても違いが解らず・・・
配合も掲載通りにして作るんですけどね。

で、茹で方を工夫することにしてみました。
「あん」は、お店には到底近付けませんけど、皮くらいはね。
それに本当に皮が美味しかったのですよ。
そこで試したのが、茹で汁!
お湯で茹でてもお店の食感には全く近付けないので、お湯に塩と油を入れて茹で上げることに。
すると、思った通りのつるつるもちもちです。
時間が経っても、べっとりもしません。
ほんとう、とても美味しいのでぜひお試しを。
面倒な方は、北浜の「無茶空茶」へ。
忘れられないほどの美味しい皮の、水餃子が召し上がれますよ(*^_^*)

申し訳ありませんっ、励ましのポチッのご協力どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ    趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキングへ

―――冬のイベント情報―――

■秋のスペシャルレッスンは締め切りました。ご検討ありがとうございますm(__)m

■クリスマスリース1Dayレッスン
全てフレッシュ素材を使い、デザインして頂くクリスマスリースです。
詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

美味しい時間

紫陽花のアレンジメント 今日は、友人と久しぶりのランチ会。
最近は寛げる空間として、ホテルランチが多くなりました。
今回はすごく悩んだのですけど、阪急インターナショナルのソラメンテに決めました。
ただ今イベント中で、「夏の味めぐり」という企画が開催されているのです。
ちょっとお得なランチ♪

初めて25階に足を運んだのですけど、驚きました。
エレベーターを降りると、そこは重厚感のある素敵な癒しコーナー。
座り心地の良い、アンティークなソファーが並べられているのです。
食事後、話し足りなければお喋りをしたり、会計を調整したりと便利(^_^)
さすが阪急インターナショナル~♪
レストランもとても良い雰囲気です。
内装が良いですね。
サービスもとても丁寧で、贅沢な時間を過ごせました。
お料理も美味しかったですよ。
こんなに優雅で美味しいのに、お代は2,500円(税・サービス料込)。

実は、一階のナイト&デイのバイキングにもひかれていて、悩んでいました。
帰りにちょこっと覗き見。
こちらも素敵なんです。
次のランチ会はここでねと、友人たちと即決していました。
今度はいつにしようかな(*^_^*)

美味しいものを食べて、おしゃべりに花を咲かせて・・・
ようやく、生きていて楽しいと感じることが出来るようになりました。
帰りにね、笑顔の私が電車の窓ガラスに映っていたのですよ。

花展に向けて頑張ります。ポチッのご協力どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

ゆっくりと

今日は仕事の予約がなく、朝から大急ぎで家事を済ませて友人とランチに行ってきました。
久々のランチは、大阪駅前のホテルグランビア。
中央改札出てすぐだから、便利な場所です。
最近は優雅さと、しっかりとしたサービスが心地よくて、ホテルランチにばかり足を運んでしまいます。
今回は「大阪周辺5ホテル共同ランチ企画」の、“夏の味めぐり”をいただいてきました。
ホテルグランビアは初めて利用しましたが、とてもおいしくて居心地もよかったです。
ついつい話に花が咲いて、長居してしまいました。
いい刺激にもなりました。
ゆっくりとした時間・・・日々が慌ただしいと、つい気持ちに棘が立つのですが、その中でもゆとりを持つことは忘れてはいけないですね。

帰宅すると、宿題に頭を悩ませ泣いていた娘の声が。
算数の引き算、どうしてもわからないようです・・・困りました(溜息)
泣いていても仕方がないので、涼みがてらに娘をビニールプールで遊ばせておきました。
おかげで機嫌直して、何とかまた宿題に取り組んでいます。
暗くなったら、花火をしようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

今年のクリスマスリース

クリスマスリース
昨年とはうって変わり、今年の12月は慌しい月を迎えました。

クリスマスリース、前半組が終了しました。
皆さん、それぞれに個性豊かなナチュラルリースが出来あがりました。
ご参加いただいた皆様には、喜んでいただけてとても嬉しかったです。
作品は、来月の10日前後にアップしますので楽しみにお待ちください。
実は今年のクリスマスリース、随分悩みました。
以前まで、リースには華やかさを加える為に、金銀の素材のオーナメント、ドライの実物やリボンなどを用いていました。
今年は思い切って、全てをフレッシュ素材にしたいと思い、飾りは無しに決めました。
でも、それが地味ではないかと、自分の中で随分葛藤することになったのです。
仕入れも直前まで決まらなくて、市場でうろうろするばかりでした。
また、リースにする花材は、フレッシュからそのままドライフラワーになることが出来るものに限られてきます。
そうなると、殆どが輸入花材に頼らざるを得なくなるのです。
輸入花材は、以外に価格が高めになります。
予算に合わすのも、とても苦労することになりました。
そうしてレッスン日を迎えたのです。
作品が仕上がったときに、落ち着いていて良いですねと、言われたときには、気持ちがほっとなりました。
皆さんの笑顔に、小さくガッツポーズ(笑)です。
今度は、いよいよ今年最後の取、お正月です。
どのような花材を揃えようか、オーナメントはどうしようか・・・まだまだ悩みは尽きません。
お正月レッスン、少しですがお席があります。
ご興味のある方は、お早めにラ・ピエスまでご連絡ください。
ご参加の方々は、とてもすてきで、選りすぐりの花材を揃えてお待ちしておりますので、楽しみにしていてくださいね。

| | コメント (2)

2007年10月31日 (水)

かけ足で過ぎたひと月

071031 プレゼント用に制作した秋色のアレンジメント

10月の最後の日。とても早く過ぎていったひと月でした。
最近、空良に友達が出来ました。
近所のオチビさんたちです。
毎日、朝、午後、夕と誘いが掛かります。
その度に、空良は喜んで飛んでいきます。
付き添う私は、けっこうへとへと。
用事させてくれぇ~と、叫びたい思いでした。
でも、元気に走り回る子供たちがきらきらしていて、見ていて私まではしゃいでしまっていたのです。
子供たちの元気な声、辺りに響いて通る人が笑顔になっている。
当たり前だった風景が、今の時代はそうではなくなっています。
こんな風に子供たちが走り回って、空き地で虫取りしていられる、そんな場所であってほしいなって心から思うのです。

二年半ぶりに再会したレッスン。
どうなるかと、内心はドキドキでした。
始まるまで、頭の中、色んなことを整理して、書き出して、口に出して話してみる。
そんなことを、夕飯の支度の合間や掃除しているときにしていました。
体はすぐに動くのですが、口が上手くまわらない・・・プラス頭も回らないような・・・
人に何かを言葉で伝えるって、難しいことなんだといまさら気付いたりもして。
そして、月末を迎え、随分課題を残すことになりました。
それでも、やはり楽しいです。
大好きな花を通して人と出会う。本当に素敵なこと。
この月、再会と遠い横浜からの出会いがありました。
いっときの寄り道をしたことで、今まで気付きもしないで通り過ぎていたことに、気付く様になりました。
言葉は足らないけれど、花とそこから出会える喜びは誰にも負けないと思っています。
11月はどんな出会いがあるだろうか。
今からとても楽しみにしています。
それまでに、出来た課題をしっかりクリアして、更なる磨きをかけないとね。

| | コメント (0)

2006年4月14日 (金)

随分ご無沙汰してしまいました。
春の心地よさから、睡魔に襲われること、度々。
又、晴れた日はベビーカーを押してのんびり散歩に。
パソコンの前に座る機会のないまま、4月は、もう半ばに来てしまいました。
空良は伝え歩きが出来るようになり、おぼつかない足取りで、よたよたと机の周りを行ったり来たりしています。
ちっこいなりにも、いっちょ前の行動。
又、私に向かっては、しきりに何かを話し掛けて来るのです。
殆どは文句みたいなのですけど(笑)。

4月の始め、「東日本板橋花き」に行ってきました。
仲卸市場の広さは、大阪の鶴見と同じ位の規模でした。
裏日(セリのある日が表)でしたので、人は殆どいなく、のんびり見学が出来ました。
けれど、普段の活気を目にする事が出来ず、ちょっと物足りずに寂しかったです。
ただ、こちらで仕入れするには、手続きが必要とのこと。
許可証を取らないといけないので、また改めて手続きに行かないといけません。

この所、日々の時間が自身一人の時とは違い、随分長く感じてしまいます。
有り余る時間というのではなく、何をするにも数倍時間が掛かるという事。
さっとできるものが、数十分掛かることなど当たり前。
気持ちに余裕が無くなると、つい苛々して、まとわりつく娘にきつく当たってしまいます。
仕事をするのも、又しないのも、自身が決める道。
心に余裕が保てないなら、潔く再開を当面断念することも必要なのではと、考えてしまいます。
それが、唯の逃げる言い訳になるのか、良き仕事をする為の充電期間と割り切れるのか・・・
何が一番良い方法なのか、今改めて自分に問い直す時期に来ています。
全てを同時に手にする事は、極めて難しいこと。
その時々の時期に、進むべき道を選ぶのがとても難しいことなのだと、今頃になって気付いたのです。
皆さんは、今ある道に迷いはありませんか?

047 この兎ちゃんが、今一番のお気に入り♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

ハーブ

001

雨の朝、どことなく爽やかな香りが漂っていました。
春の香り?
寒さはまだまだ続きますが、草花にはもう新芽が芽吹き始めています。

独身の頃、料理は全て母任せ。
仕事で帰ってくると、食卓にはその日の夕食が並んで私を迎えてくれるのです。
勝手なもので、それがどれくらい嬉しいことなのか気付くことはなく、当たり前に過ごしていました。
「お帰り」という言葉と、食卓に並んだ夕食。
これだけで、一日の疲れが癒されていく、すごいことですね。
だからこそ、「ありがとう」「美味しい」の言葉は何よりの作り手への嬉しい言葉。
又明日も頑張ろうと、励ましのバトンタッチになるのですね。
立場が変わり母の役目となった今、今更気付いた私は、鈍感の極み。反省します。

母の料理で良く出ていたのが鰆の塩焼き。
美味しいのですがつい遠ざけてしまい、結婚してから一度も買うことがありませんでした。
今が旬の鰆。
せっかく美味しい時期なのだからと、先日思いきって買ってみることに。
塩焼きはとにかくはずしたくて、なにか他に料理法はないかと思案し、オイル焼きにしました。
オリーブオイルと塩コショウのシンプルな料理。
これに魚の生臭さを消し、香り付けにとベランダに植えているローズマリーを一枝加えました。
すると、見違えるくらいおしゃれなメインディッシュに。
ハーブってすごい!!
そんな訳で、今年の春、小さなハーブガーデンを作ろうと計画中です。
今から苗や鉢集め、図面作りにとわくわくしています。
皆さんも今年はハーブ作り、挑戦してみませんか。

034
なんでもかじりたくなる空良。おもちゃもチラシもテーブルだって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧